日常の好きなことを思いつくまま気の向くまま
by misa-koiti
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

職人さん

f0170608_9554268.jpg


浪花言葉煎餅。
なにか面白い大阪のお土産ないかなぁ~とブログ巡りをしていて見つけたお煎餅。
天王寺からチンチン電車に乗ってGO。
昔ながらの佇まいの商店街の中にあった。
事前に電話をしてから伺った。
電話は奥様らしい方の対応。
伺う時間を言うと大丈夫?と奥に相談している風・・・
うっ、オヤジさんはちょい頑固な職人さん?なんてビビリながらお店へ。
すると対応して下さった店主さんはとっても気さくな方。
色々お話を聞かせてもらった。

手ぬぐいで包装している箱入りを買った。
その手ぬぐいは大阪弁の辞書を出している方と1年がかりでどの言葉を入れるか考えたそうだ。
カネの箱も手作り。
包装していただく間、出来立てのお煎餅を下さった。
とっても美味しい。
優しい味だ。
商品として出来上がるまで1週間かかるそうだ。
空港などでお土産で出品して下さいを声もかかるが手作りなのでそこまで数ができないんだそう。
機械も導入しませんかと持ちかけられても機械ではこの味は出せないと。
お話を聞いている間、とても楽しい時間だった。
お昼にお邪魔すれば焼いているところも見れるらしい。
次は休みの日に行こうと思う。
帰りに袋にお煎餅を詰めて家で食べて下さいとおまけまで頂いた。
お煎餅もとても嬉しかったが暖かい気持ちがとても嬉しかった。
この2代目さんが作るお煎餅だから美味しさが増すのだろう・・・
また近々お邪魔しようと思う。
[PR]
by misa-koiti | 2008-09-26 13:07 | おやつ